
出来るだけ寝ていたい

1日最低12時間睡眠、寝たら負け

準備完了

春休みに入って暇な時間が増えたので好きなように時間を使えるようになりました(僕は暇な時に部活をやるような真面目な人間ではないので)。

なんとかオンラインジャッジシステムを搭載したサイトで勉強をしようと去年の夏休みから頑張ってきまして、最初にやり始めたのがatcoder。これはコンテストの参加の仕方やら提出の仕方などが簡単だった、そして何より初心者に優しい問題がある点で最初に出会えたサイトとしては大当たりだった。今でも毎週参加してる。

去年の冬休みくらいにTwitterでフォローしてる人達がみんなcodeforcesの事を話していて気になったのでcodeforcesを登録する。英語orロシア語なので頑張って英語で文章を読みcodeを提出していく感じ。実際英語である事に特に支障は無い。ただ、勘違いだけは避けたいところ。

そして、今年の春休みに入ってすぐに今まで提出の仕方やcodeの書き方、その他諸々の何を取ってもやりにくいと思ってたtopcoderの登録、設定、arena設営、プラグインを完了させて無事srmにも参加できるようになった。完成した時は感動するレベル。これで競プロerとしての王道サイトの準備はほぼほぼ完了したのではないか。あとは、AOJとかPKUとかも使って練習あるのみという感じで。

悲しい事に私の周りの人間達は競プロにほぼ興味のない人間しかいないので(標準出力とかも教えてもらわないとわからないらしい)今までも、これからも1人で(正確にはTwitterでの人達と共に)頑張ってやっていきたい。競プロは数学が出来ないとある程度のところから伸びにくいらしいので、まあ自分の大学で競プロerが少ないのも納得がいく。それに、周りの環境に合わせて生きていくと自分も周りと同じになってしまうので、Twitterにいるハイレベルな人達を見ながら自分はそっちに頑張ってくらいついていければとも思う。
自分の大学から就職する気はさらさら無いのでGPAにも嫌われないよう配慮していきます。。(ロンダするのにGPAなんて関係無いと思ったそこのあなたはさぞかし賢いのでしょうな。自分の大学でGPAすら取れない人間が上に行けると思うなよ。)←これは自分なりの考えです。まあ、あまり気にしないでね。